なぜ、いま、「ちつ」なのか?
いきなりですが、皆さま、ご自身の「ちつ」というものを見たことはあるでしょうか?
私は、今まであまり見たことがありません。
身体に機能としては備わってはいるのですが、最近、音沙汰なし・・・と。
久しぶりに書き始めたブログに、こんなことを書いてしまって良いのでしょうか?
日本では、大事な「ちつ」が軽く扱われていると思うのです。
だって、アソコ=恥部ですよ。そんなに恥ずかしいものなんでしょうか?
もっと、素晴らしいものなのだと思うのですが、酷い扱いです。
また、下世話な話なのですが、わたくしセックスレスです。
夫もおりますが、あんまりそういう気分になれません。お互いに忙しい・・・というか、そこまでしなくてもお互いに幸せであり、十分に一緒にいるだけで癒される存在です。
とは、思うものの、せっかく備わっている機能を使わなくっても良いのだろうか?ひょっとしたら、使わないことで、何か体調によくないものをもたらしているのではないだろうか?と不安にもなっていたこの頃です。
そんな時に、知人が、「毎晩、ちつのお手入れはしている。オイルを塗るんですよ。なかなか良いんですよ。」とのこと。
「ちつ」にオイルを塗るなんて・・・。
職業柄、良質でオーガニックなホホバオイルは売るほどにありますよ。。。ええ、あれを使えば良いじゃないかえ。
と、思っていた時にめぐりあったのがこの本です。
使わないと固くなり劣化するらしい
恐ろしいことに、「使わないと劣化」して、かさかさになるらしいのです。
しかも、そのせいで、「尿もれ、便秘、冷え性・・・」なども起こるらしい。頻繁に使われていらっしゃる方々は、お肌のつやも良く、美しい・・・とも思います。
とは言うものの、いまさら夫に協力を頼もうとは思えない。なぜなら、なんだかそんな関係じゃないんですよね、私たち。友達とか兄弟のような感じなのです。いまさら・・・という。でも、劣化も怖い。
じゃあ、本の通りにやってみたら?
ということで、本に書かれている通りに、入浴時にオイルを塗り、そのまま入浴し、お風呂上りに「ちつケア」という手順を踏んでみたのです。こわごわと。
そうしたらば、翌日、お肌がツヤツヤになった気がします。そして、精神的にも安定しておりまして、いつもは朝は弱いタイプなのですが、目覚ましが鳴る前に起きて、スッキリと目覚めたのです。
私は、素直なタイプなので、「暗示にかかりやすい」からなのかもしれませんが、まあ、試しにされてみるとよかろう。。。
まだ、一日目なのですが、今後の変化もこちらにご連絡する予定です。こうご期待・・・。